よくある質問

推薦入試を希望してます。どのように手続きしたらいいですか?

県内高校の指定校制としています。7月以降に各学校の進路指導の先生にご確認下さい。

男子学生は何人いますか?

平成28年 1年生4名、2年生4名、3年生4名の12名です。
既に卒業した男子学生の方々は済生会宇都宮病院他、県内外の施設で看護師として活躍されています。

入学したらどれくらい費用が掛かります?

メニューより受験生の方へ>修学に必要な諸費用をご覧ください

受験資格に年齢制限や条件はありますか?

年齢制限は設けていません。
詳しくは、募集要項をご確認ください。
就職においては年齢制限が決められている病院もあります。新人研修計画を参考に、就職への指導を行っています。

大学院卒や社会人経験者は?

毎年4~6名は、大卒または社会人経験者です。特別枠としての社会人入試は行なっておりません。

入試において社会人枠はありますか?

一般入試のみとなります。社会人の方も一般入試から合格されてきています。
今年度入学生(第19回生)は、5名が既卒者・社会人経験者です。

**社会人入学者からアドバイス**
  ☆学校の選び方
    ・学校見学会に参加し、学習内容、入試内容等の情報を収集しておく。過去問題も収集する。
    ・教育方針、国家試験合格率、交通面、学費、周囲の評判等の情報から、受験校を絞りました。
  ☆受験科目の勉強
    ・今の仕事をおろそかにしないよう気をつけました。その時やらなければならないことに集中する
      ことが大切です。仕事を通しての学びも大きいはずです。
    ・1日の計画を立て、勉強時間を確保しました。ダラダラ勉強しないこと!
    ・過去問を中心に一通り復習しました。毎日コツコツ積み重ねが大切です。
      数学:数式
      英語:文法、単語
      国語:読書、漢字
      を中心に勉強しました
  ☆面接試験の準備
    ・自分の意見をまとめておく
    ・時事問題に触れておく
    ・身近にいる看護職の方から情報収集
    ・看護師のイメージ、自分のビジョンを明確にしておく
  ちなみに私たちは、助産師です!国際看護に関心があります!災害救護活動がしたいです!